忍者ブログ
THIS SIDE OF JUSTICE...
GO ACCESS!
QLOOKアクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
EGO-WRAPPIN'
中納良恵 official site
東のエデン
リンク
プロフィール
HN:
サトウリン
性別:
女性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ずいぶん経っちゃったけど、
今年の年賀状。
以前に課題で描いた
海図をもういっかい。
なんだかいまいち、
課題では消化しきれなかったから。


「坂道のアポロン」
もうこれには参りました。
テレビでトレーラーの
クレジットみた瞬間
卒倒しそうになったよ。悲鳴。
ついこの間、
「サムライチャンプルー」絡みで
渡辺信一郎、もう新作やんないのかなー
とか
アクエリオンの新しいやつ
主題歌、菅野よう子かー
マクロス終わったし
なんかアニメやんないのかなー
とか言ってた矢先。
でまたあのトレーラー
ドラムだけしか鳴ってないのにね、
ものすごく興奮する感じ、
それでまた千太郎が格好いいんだ!

「坂道のアポロン」自体
わたし原作ファンなんです。
青春と音楽、
どうもこの構図に弱いって言うのも
あるんだけど
読んでる間じゅう
色々な意味でときめいて
心臓が痛いみたいな
(ほんと、こういうの弱い。「サマータイム」しかり、くらもちふさこの漫画しかり)
熱くて、切なくて、美しくて、
そこにずっと音楽が鳴ってるの。
ジャズが。全身全霊をかけたジャズ。
きらきらしてるんだよなあ
それもとにかく透明。

でもその
鳴り続けてる音楽っていうのって
漫画だからどうしても
脳内で補完するしかないでしょう、
でもこのアニメっていうのは
本当に音楽が鳴るものなんだよね。
だからやりようによっては
きっとものすごくなるんじゃないかって。

そこで渡辺信一郎と菅野よう子。
前にも書いたような気がするけど
この監督は音楽を重要なファクタとして
ずっと扱ってきていて、
音楽の使い方が本当にうまい。
この作品って
出てくる音楽が既存の楽曲、
それももちろん名曲ぞろい
ジャズの定番ナンバーばかりなんだけど、
今回は若手アーティスト起用して
セッションをそのまま使うっていうでしょう
そういうアレンジとか含め
菅野よう子がやるっていうのは
これは楽しみ以外にいいようがないわ。
音楽という観点からしたら
これ以上はないね絶対。

何か言うとしたら、
ノイタミナかよ1クールだったら暴れてやるってのと
声優変なやつきたらどーしようて
くらい。
あとは、ちょっとだけ
このタッグで
オリジナルの作品が
みたかった気がしないでもないけど
それは次に期待です。


テストもないので
春休みに入りました。
文化的に暮らしたいと思います。

拍手

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]