忍者ブログ
THIS SIDE OF JUSTICE...
GO ACCESS!
QLOOKアクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
EGO-WRAPPIN'
中納良恵 official site
東のエデン
リンク
プロフィール
HN:
サトウリン
性別:
女性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒くなって来ると、
冷たいお布団にもぐり込んだ瞬間
気持ちいいよね。
寒いから嫌なはずなのに変なのー


少し前にみた
外国の短編映画で
バイトでスーパーマーケットの
レジ打ちをしているのだけど
勤務中は絶対に時計をみないって
決めていて
自分の腕時計の文字盤にも
紙を貼って目隠しするような
そんな女の子が出てきた
不意にみそうになってしまって
慌てて目を逸らしたり
その姿があまりに挙動不審で
客に変な目でみられる、みたいな
なぜそんなにまでして
時計をみないのかって言うと
働いている最中に時計をみると
時間が止まってしまうから
って。
すごくわかるなそれ。
なんで時計みると
あんなに時間の進みを
遅く感じるのだろう。
わたしはバイトがら、
腕時計、携帯電話、掛け時計
これを常備してないと
仕事にならないから
仕方なく
遅々として進まない時間を
過ごしているけどね。


ずっと前だけど
高校入試の国語の過去問題で読んだ
曲がった道路標識だか鏡ばかりを
撮っている女の子の話
その、自分が撮った写真を
写真家だかなんだかの父親にみせると
これは誰かが
事故になってしまった場所なんだから
そこばかりを撮るなんて
思いやりのない、無神経な行為だ
みたいな感じで怒られるの。
うろ覚えだから
もしかしたら違うかもしれないけれど。
それがずっと腑に落ちなくてね
いまも思い出す。
確かにその女の子は何も考えずに
ただ面白いと思って撮っていただけだから
父親に諭されて反省するんだけど
そこでなぜ面白いと感じたか、とか
惹かれた理由をもう一度考えればいいのに。
父親の言い分がとても気に入らないのね、
わたしは。
曲がった標識と鏡をみると思い出す。


神山健治監督最新作については
また後日書こう。


ああー
波がたかい。
気持ちのなみ的な

拍手

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]