忍者ブログ
THIS SIDE OF JUSTICE...
GO ACCESS!
QLOOKアクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
EGO-WRAPPIN'
中納良恵 official site
東のエデン
リンク
プロフィール
HN:
サトウリン
性別:
女性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いま、布団に入ってるんだけども、
ポツポツ雨音がきこえるんだよ。
いい音だなあってね。
音楽をきくのもいいんだけどね、
まわりの音をきくのもいいよね。

この雨ってどこまで降ってるのかね。
なんだか裸足で雨の中
駆けずり回ったりしたい
気分だけどさ、
まあそんなこと絶対しないよね。

なんてったって布団の中だからね。

結局、今日も変わらなかったな
見失ってもうすぐ一年なんだけど。

拍手

PR
路地の奥の奥、
夜は居酒屋なんだけど
昼に飯も出してるお店。
メニューなんてなくてね、
定食が一種類で
おにぎりかご飯か選べるの。
それがすごくおいしいんだー。安いし。
店主のおじさんは仏頂面で
かなりの音楽好き、
店内のいたるところでそうわかるような。

知らなければ
絶対に入って行かないようなところ。
ひとからきいたのだけど
うーんよかった。
誰かにこっそり教えたい。


結局、宙ぶらりんのまま、
着地点を見失ったなあ
いいのかいそれで。

拍手


ずいぶん経っちゃったけど、
今年の年賀状。
以前に課題で描いた
海図をもういっかい。
なんだかいまいち、
課題では消化しきれなかったから。


「坂道のアポロン」
もうこれには参りました。
テレビでトレーラーの
クレジットみた瞬間
卒倒しそうになったよ。悲鳴。
ついこの間、
「サムライチャンプルー」絡みで
渡辺信一郎、もう新作やんないのかなー
とか
アクエリオンの新しいやつ
主題歌、菅野よう子かー
マクロス終わったし
なんかアニメやんないのかなー
とか言ってた矢先。
でまたあのトレーラー
ドラムだけしか鳴ってないのにね、
ものすごく興奮する感じ、
それでまた千太郎が格好いいんだ!

「坂道のアポロン」自体
わたし原作ファンなんです。
青春と音楽、
どうもこの構図に弱いって言うのも
あるんだけど
読んでる間じゅう
色々な意味でときめいて
心臓が痛いみたいな
(ほんと、こういうの弱い。「サマータイム」しかり、くらもちふさこの漫画しかり)
熱くて、切なくて、美しくて、
そこにずっと音楽が鳴ってるの。
ジャズが。全身全霊をかけたジャズ。
きらきらしてるんだよなあ
それもとにかく透明。

でもその
鳴り続けてる音楽っていうのって
漫画だからどうしても
脳内で補完するしかないでしょう、
でもこのアニメっていうのは
本当に音楽が鳴るものなんだよね。
だからやりようによっては
きっとものすごくなるんじゃないかって。

そこで渡辺信一郎と菅野よう子。
前にも書いたような気がするけど
この監督は音楽を重要なファクタとして
ずっと扱ってきていて、
音楽の使い方が本当にうまい。
この作品って
出てくる音楽が既存の楽曲、
それももちろん名曲ぞろい
ジャズの定番ナンバーばかりなんだけど、
今回は若手アーティスト起用して
セッションをそのまま使うっていうでしょう
そういうアレンジとか含め
菅野よう子がやるっていうのは
これは楽しみ以外にいいようがないわ。
音楽という観点からしたら
これ以上はないね絶対。

何か言うとしたら、
ノイタミナかよ1クールだったら暴れてやるってのと
声優変なやつきたらどーしようて
くらい。
あとは、ちょっとだけ
このタッグで
オリジナルの作品が
みたかった気がしないでもないけど
それは次に期待です。


テストもないので
春休みに入りました。
文化的に暮らしたいと思います。

拍手

寝不足だけども起きている状態で
ふと目をつぶったときに
めまいのような
軽い酩酊感のような
あのぶわーっとなる感覚が
たまらんです。
雰囲気であらわすと
サイケデリックなマーブル模様みたいな。
うーたまらん。


横須賀の上町のほうに
おばが美容室を出したのだけど
その近所に、
とてもいい感じのお店がいろいろあるの。
古き良き店構えの豆屋さんだったり、
なぜこんなところにあるの、
てくらい小洒落た
アンティークショップ
お団子のおいしい和菓子屋さん
気軽には入れないような喫茶店とか
あの辺、ちょっと不思議。
古い街並みと坂道がまたいいんだなあ。
冬の散歩、大好きです。


いやーなんだか、
センチメンタルな気分になる季節ですねえ。
もう二年生も終わりなのです。

拍手

祖父が亡くなってもうすぐ二年。
スーパーのコーヒーミルの匂いとか
空家の窓辺にあったドールハウス
防大の山の砲台跡
懐かしいな。
なんかね、
まだ生きているような気がするの。
不思議ー


雪がたくさん降ってるなあ。
横須賀って雪が降らないじゃないですか。
降らないんです。
沿岸部太平洋側だから。
だから電車乗ってるとね、
どんどん雪に変わって行くの。
面白い。電車からみる分にはね。
大学のほうはだいぶ降るみたいだから
滑って転んで死なないようにしないと。
わたしは高校のとき死にかけた。


課題でポスターをつくっているのだけど
普通でいまいちだなあ。
わたしの最大の弱点は
つくるものが普通なこと。
どんなにやっても「それっぽい」
そういうものしかできない。
人間的に普通だからだろうなあ
凡人なんだよね、
ぶっ飛んだものがつくれないんだな。
はあー。どうしようかね。


悩ましいことばかりですって。

拍手

忍者ブログ [PR]