忍者ブログ
THIS SIDE OF JUSTICE...
GO ACCESS!
QLOOKアクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
EGO-WRAPPIN'
中納良恵 official site
東のエデン
リンク
プロフィール
HN:
サトウリン
性別:
女性
職業:
学生
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりにプリクラなど
髪伸びたとよく言われます。
割といつもだけど。


「hi mi tsu ki chi」
買いました。
秘密基地を題材にした
主に漫画の短編集。
五十嵐大介と
大友克洋が気になって買ったんだけど
イラストとコラムだった。

秘密基地の舞台性って素晴らしい。
まず「秘密」
秘密を共有することと
その秘密を守ること
とてもどきどきして、
秘密なのに
無性に誰かに話したくなる。

そして「基地」。
基地だから、
敵ないし誰か他の、
仲間以外の人間から
守るべき場所なんだよね。
不思議となんとなくそれが
暗黙の了解のような

きっと誰もが懐かしい、
わたしも当時の仲間と
近くの山でつくったなあ。
あの頃は、それがすべてだったよね。

いろいろな作品で
秘密基地が取りあげられるのは
やっぱり多くの人が過ごした
特別な場所だからだと思う。
大切だったのに、
今はもうないところだから。

秘密基地についてじっくり話したいなあ。
このよさについて。


ジブリ作品は、
主題歌がうまいよね。
絶対に耳に残るし、
世界観を壊すことなく
さらに拡げる感じ

「夕陽のなか 呼んでみたら
やさしいあなたに 会えるかしら」

拍手

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
忍者ブログ [PR]